BM BROS商会


お針子guriのドールの洋服屋です
by BM-BROS
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日はマッタリお裁縫オフ。

f0165300_19340196.jpg
相方と不定期にやっているお裁縫オフ。
横浜のとある公民館に部屋を取って午前中から5時まで縫ったり写真撮ったりするんですが、ここ職業用ミシンあるんですよ。
快適な縫い心地にサクサク作業がはかどること。
もっと近所だったらなー毎日でも通いたい位だわ。

ミリシャツは本縫い始めています。
なにせ細かいパーツが多いので手間取っております。
これだけ手を掛けてもあんまり高くは出来ないし、もはやボランティアか?ってくらい割りに合わない作業をしておりますが、自分でこの仕様を選んだんだから仕方ないわな。

幼っ子はだいぶ進み脇縫いまで。MSDはポケット付きましたよ。
今日は細かいパーツも作りました。
まぁこれが面倒な作業なんですよ。
気持ちよくクリアしたので明日からの作業も捗ることでしょう。
f0165300_19345385.jpg
そして今日のメインはコクーンコートの型紙講習。
原型からどう補正してどう線を引くか、相方Jockさんにマンツーマンで教えていただく贅沢さ。
出来上がった型紙で試作して冬ドルパ用にドレスに合うゴージャスなファーコートを仕立てようと思っております。



[PR]
by BM-BROS | 2016-07-31 19:35 | Comments(0)

7月の濱撮影会

昨日はバタバタの挙げ句やや遅刻ぎみで滑り込みました。
実家で来るはずのヘルパーさん待っていたのですが、全然来なくて急遽姉に交代時間繰り上げて来て貰い。
慌てて駆けつけたんですが、あとで聞いたら連絡ミスで昨日は来なかったとか。
うーん、困ったもんです。

f0165300_12120030.jpg
f0165300_12123739.jpg
昨日の模様です。
作っていた浴衣はあび姐に着て貰いましたがゆきがちょっと足りない。。。
やはりなんちゃって和裁、着物の仕立ては慣れていないのでね、いまひとつの出来だなぁ。
いっそのことSDに着せたらいいかもしれないなーと思いまして今度リゲルに着せてみるかなんて思っております。
冬までに振り袖仕立てたいんだよな。
姉に古着の着物を貰ったのでちゃんと教科書通りに手順を踏んできっちり勉強しますかー。なんて。

あと和装に合う和なテイストのヒール脚対応のサンダルは絶対作る❗
すぐにってわけにはいきませんが、絶対に。

[PR]
by BM-BROS | 2016-07-25 13:15 | Comments(0)

たまにはドル活

秋に向けて真面目に黙々と作業を続けておりましたが、たまには自分の楽しみも必要。。。
ということで明日の濱の7月撮影会に参加しようと準備しておりました。

お題は浴衣。

この間生地屋で見つけた和柄の洋生地。ガーゼっぽいのに裏はコール天みたいな。しかも柄は半透けwなんとも不思議な生地です。
久々に浴衣縫いましたがかなりいい加減。
販売用じゃないのでま、いいかって具合でぴゃーっと縫ったのが先週w。
実は一週間違えてまして。

髪飾りなど合わせる小物も揃えて、さて悩み一つ。履き物どうしよう。
今回は仕方ないので手持ちのサンダルでお茶を濁しますが、将来的に和サンダル作ろうかと。
16少女のヒール脚用のね。
ベトナムサンダルみたいなの作りたいな。
浴衣の写真は明日にでも。


本当ならアイドールも行きたかったんですけれど、家の用事で動けるのが2時位。
3時始まりの濱で感じ辛うじて。ビッグサイトには行けるはずもなく断念。
アイドール行きたかったなあ。




そして濱行くならと急ピッチで委託用の新作がようやく完成。
f0165300_13201343.png
60's風ミニワンピセット。

大振りの千鳥格子はしっかりとした生地ですがストレッチ。
首回りと袖ぐりにサテンをあしらいました。

同じサテンで小物も揃えてみました。
バイアスで仕立てたストールは斜に結んだりネクタイのようにしてみたり、巻き方で色々楽しんで下さい。
首だけでなくベルトにも。使い方ひとつで表情がかわります。
パールやビーズもあしらった花のコサージュはピンとパッチン止めのダブル仕様。
帽子はサテンと千鳥の生地で小さなトーク帽にしてみました。
こちらにはワッペン付けてちょっとエアライン風味にしてみました。
網タイツも付属です。

さて、梱包しなくっちゃ。




[PR]
by BM-BROS | 2016-07-23 13:49 | Comments(0)

委託更新

f0165300_15524207.jpg
次の新作も用意できないまま更新日。来週末の撮影会までには新作仕上がるかしら?ってんでとりあえずほぼ書面上だけの更新してきました。
動きは夜露のドレスのみ。それ以外は先月と同じです。

16女子のミニワンピ作らなくっちゃ。
デザインは決めてるし生地はもう買ってあるので、取りかかれば早いと思うのですが今夜からちょっとトライ。
60年代なAラインのノースリーブなミニワンピ。
さてどうなりますことやら。
実家に16少女連れて行かなきゃ。

写真は試作したミリシャツ。
幼サイズにはボタン4つは多すぎでした。3つが限度だったなー。
イノビスでボタンホール出来ないのでジャノメの感覚が戻さないと。。。糸の細さでもうちょっと良い感じに調整できるかしら。

[PR]
by BM-BROS | 2016-07-18 15:52 | Comments(0)

ワッペン仮組み

幼サイズから縫い始めました。
ざっと縫ってワッペンの仮組み。
幼っ子は面積小さいのであんまり付けると煩くなっちゃうから悩みます。
おおよそこんなもんかな?

シャツのシルエットはややタイトめで生地がしっかりしている分、前を開けてジャケット風にしても可愛いですね。
長袖の上に。。というのも良い感じです。


f0165300_01212066.jpg
肩と胸ポッケに付ける小さいボタンはどうしようかな。。。黒なら在庫もあるんだけれど資材屋さんで買うかな。。。


あとファスナーはいい加減に注文しないと間に合わなくなるな。
ファスナーだけで諭吉が飛ぶって狂気の沙汰だよなぁ。
高いけど金属ファスナーの質感にこだわるか、樹脂ファスナーで軽さを取るか。
格好良いのは金属ファスナーなんだけど樹脂ファスナーもデザイン的にアリではあるんだよなぁ。


[PR]
by BM-BROS | 2016-07-15 01:32 | Comments(0)

メンテ終わりました



今日は藤沢ミシンさんに来ていただいて数年に一度のミシンのメンテ。
最近は刺繍に酷使しているイノビスとロックミシンだけ店持ち込みでやっていたのですが、実家に作業場を移して眠っていた過去ミシンを使うようになっているためしばらくどうしたもんだか悩んでいたんです。
特に難題だったのが母のミシン。
いわゆる台付き。ポータブルじゃなくって家具みたいになってるやつなんですよ。
どう考えても動かせません。
店に行った時にぼやいていたら出張でまとめてやったらいいよって言われたのは先月だっけか。
家のミシンも実家に運んでようやく来て貰いました。

ブラザー イノビス4000 (メイン機。刺繍ミシン)
babylock イマジンウエーブ(4本ロック)
ジャノメ センサークラフト(実家で現在使用中)

普通に使っているのはこの3台なんですが今回一番見て貰いたかったのは。。。

この他に母が昔使っていた
ジャノメ ダイヤルスーパー672

f0165300_20513141.jpg

なんとコンピューター化する前のカム式ジグザグミシン。
下の写真は去年自分メンテした時のもの。
この時久々に動かしてみて案外しっかりした縫い目にちゃんと調整して貰ったら戦力になるなと思いまして。
ちょうど他のミシンもメンテナンス時期だったため一緒に診てもらいました。

f0165300_11135594.jpg
出張になったのも写真に写っているように台付きだからなんですねー。
昔はこういう家具調なミシンがあったわけで。ちゃんと椅子まで付いてますw。

念入りに隅々まで油差していただき調整。ジグザグミシンなのに職業用ミシンにも迫るしっかりとした縫い目。
古いけれど逆にこの当時のミシンの特徴でもあるとか。
布は選ぶかもしれませんが主力で使えそうな仕上がりです。
カムも色々あるので今度模様縫いやフラワー(サークル縫い)アタッチメントも試してみようと思っています。


聞いていた調整料金に臆して4台だけのつもりが、3台は診断で済んだので急遽もう1台追加。
ジャンク扱いで屋根裏に放り込んでた昔の3本ロック
ジャノメ マイロック3
ダメもとでついでに見てもらったらなんとなく復活。。。まだ信用はできないけど様子見ながら使いましょう。。。
販売用には荒いけど自宅用なら充分な位には調子を整えてもらったので。


どんだけミシン持ちなんだって感じですが、実はまだあるw
今回は診てもらわなかったけれどこの他にジャノメのメモリークラフトも持っているんですよ。
私の嫁入りミシン。
娘生まれるときにセンサークラフトに買い換えちゃったので実家にあげて、まだそのまま眠ってる。。。と。
良いミシンなのでたまに動かしてやってくれと言われちゃいましたよ。
機械は動かさないとあちこち固まって動かなくなっちゃいますからね。
今回の作業を参考に今度この子も油差して自分メンテしてあげますか。

ミシン屋さんには「壊れたとき補助になるから良いんじゃない?ウチの店の人も工業用とかいろいろ持ってるよ」って、
いえ、それ種別違いますから。
私も職業用ミシンとかならこんなにボヤかないですよー。みんな同一線上、新旧の「家庭用ジグザグミシン」だからなんですけどw
家の同じく箱に入ったまま死蔵されてる義姉のジグザグミシンも入れたらイノビス除外しても4台だもんなぁ。やはり多すぎるー。



f0165300_21192331.jpg

 
そんなわけで今日も作業は代わり映えもせずワッペン。そしてポケットや肩章などのパーツ作りを地道に進めています。
昨日縫ってみたスマイルマークの黄色のやつは。。。

f0165300_21194672.jpg
午前中に切り離してこんな風に。
結構かわいくなりました。

服につけるだけでなくヘアアクセサリーやバッヂにしても良いかもしれないな。


[PR]
by BM-BROS | 2016-07-13 22:05 | Comments(0)

今日も1日ワッペン作り

明後日ミシンのメンテナンスを予約しているので今日も調子を見がてらワッペン作り。


f0165300_21010567.jpg


新柄2つ。ピースマークとスマイルマークも試運転。
単純ななのでほぼお直し無しでいけそうです。
スマイルマークは黄色に黒糸でもやってみようかな。
盛り合わせパックのデータもちょっといじって縫い順考えあわせて並べ替え。
これ縫い上がるまで1時間掛かるんですよ。
全部は多すぎるけれどめぼしい柄いくつか盛り合わせてワッペンシートとして販売とか。。。需要あるかしら?

明日もいくつかシート縫いしてからカットして炙り加工して。
そうして出来上がったものをようやくシャツに配置してあらかじめ縫い付けてからの本縫い開始の運び。
生地ちょっと足りなくなっちゃってるので追加を買いにいきたいけど、カーゴパンツの裁断で用尺足りるか見極めてからじゃないと二度手間になっちゃうからな。
ひとまず裁断済みのサイズから開始しましょう。

[PR]
by BM-BROS | 2016-07-11 21:24 | Comments(0)

ワッペン量産中

ミシンのメンテナンスを近々しようと実家にイノビスも運びました。刺繍ステージもね。
5台ほど見てもらうつもりなので出張費1回で節約w
うち1台は私が子供時代のミシンなんで台付きで持ち込み無理なんですよ。
ずっと眠ってたけど掃除して油差したり自己メンテはしたんですが現状どんなか見てもらおうかなって。
他は今使ってるジャノメのセンサークラフトとbabylockの4本ロック。屋根裏にお蔵入りしてたジャノメの3本ロックもついでに見てもらって、復活するなら復活させたい。

イノビスもあちこち掃除して、釜周りだけでなくいつもより広く開いて綿ごみの掃除。
やってるつもりでもがっつり出てきましたよ。
で、掃除あとの試運転がてらワッペンを作る。

f0165300_23165901.jpg


近頃すっかり実家作業がデフォルトでジャノメでばかり縫っていましたが、刺繍となるとやはりイノビスが頼りになります。
在庫のワッペンの在庫も寂しくなり始めていたし、新作シャツ用にたっぷり用意しておきませんと。
とりあえずの旧作寄せ集めデータでいくセットか縫ってみましたが時間が掛かるんですよね。
今夜は家に戻っているので新柄作ろうかと思っていたんですが今からじゃPC使えないしな。。。
やっぱりデスクトップじゃなくて自分用のノートが欲しいなー。

欲しいと言ったら職業用ミシンもいいなーとか、名古屋ドルパの初の男の子DDのレンくんとか、あと普通にモデルとしてDDとかいい加減に買えよ自分とか思いますし。65オビツ♂とかオビツ50の造形も好きだしなぁ。
言い出したらキリがないんですけどね、そうそう買えるものでもなく。ま、堅実にいきましょう。


縫い上がったワッペン眺めて追加したい柄もいくつか浮かんだので、忘れないうちにTシャツの柄と一緒に紙に書いてデザイン固めるかな。

[PR]
by BM-BROS | 2016-07-08 00:03 | Comments(0)

今更ですが自己紹介

最近ご新規で跳んできてくださる方が増えているようです。
普段は数人。まったりと過疎気味で、ぐっとおいでになる方が増えるのはイベント直前直後くらいなのですが、
ちょっとばかりイレギュラーな増えかたしているのでご新規様がおいでになっているのかな?
そのうちの何件かは実姉経由で検索かけていただいた親戚知人の方も混ざってはいると思いますが。


ここ数日のアクセス増は先日のドールショウでご縁のあったお客様のブログからのようです。
素敵に着こなしていただいた上にこのブログもご紹介してくださって嬉しいやら照れ臭いやら。
ご紹介くださったリンクで跳んできていただいてるようで、ここ数日いつもよりアクセス数が賑やかでドキドキ。
ご新規のお客様がいらしているようですので良い機会なので軽く自己紹介などしてみたいと思います。


私BMーBROS商会のguriは2007年12月のドルパからディーラー活動をしております。
わわ、もうすぐ10年?やだ、歳とるわけだわ。。。年期の割にはあまりドールに詳しくはありません。
きっかけは相方バニラカクタスのお手伝いがてら間借りで参加。それ以降色々作っては売っての繰り返し。
MSDとオビツ60服からはじめ、今は徐々に増えたSD16少女、13少年、SD、MSD、幼SD対応サイズを中心にドールを借りてイプルEIDやDD、DDdyなども作っております。
たまにワンダ、オビツ11などのサイズも。
あまりに手を広げすぎなのと思い付くまま服だけでなく帽子やサンダルなど小物も作っているせいでブースがカオスになりがちなのが最近の悩み。
相方共々メインはリアルカジュアルのメンズ服なのですが、ここ最近16女子のイブニングドレスを作り始めたところ結構好評なこともあり私guriはすっかり嵌まってしまい、ドルパの出店はドレスフェア化しております。

イベントは本ドルパとドルショ、たまにI*dollに参加、他にはボークス横浜ドールポイントに委託継続中です。
ドレスフェアは12月開催だったりGWの同日や続けざま開催だったりの日程的な問題で荷物の都合もありはじめたのですが、最近原点を忘れがちじゃんと反省して次回秋ドルショはメンズカジュアルを作ろうと頑張っております。
かねてからリクエストの多かったミリタリーを中心にいくつかアイテムを作成中。
刺繍プロのソフトで自作したオリジナルワッペンたっぷりあしらったシャツやMA-1の背中刺繍がポイントですのでお楽しみに。

余裕があったらスカジャンの新作も久しぶりにやりたいんだけどちょっと無謀かしら?
でもSDサイズのジーンズはリクエストいただいているので必ず作ります。。。


洋裁学校は出ておりませんが半プロだった母に基本を習って育ちました。
ドール服は幼少期に貫頭衣作ったりアルミホイルを台所からくすねて食器だの冠をつくって遊んでいたのが原点。
基本的に作ることに喜びを感じているようです(仕事になっちゃうとちと辛い)。
欲しいものがあったらなんとか作れないかと工夫する。。。が信条です。
ま、それがカオスの原因でもあったりするのですがw

なるべく勤勉に制作しておりますが、諸事情により進まないこともありまして、とりあえず出来上がったものをお持ちしている次第。
今年はもう少しじぶんちのドールを構ってやりたいと思っておりますが、はたしてそんな余裕があるのやら。

このような奴ですが気に入っていただけたら幸いです。




[PR]
by BM-BROS | 2016-07-05 16:58 | Comments(0)

型紙作り

仮縫いからミリタリーシャツの型紙をおこしています。
まずは小さいのから。MSDと幼サイズをバラしてから補正を加味しつつ截断用の型紙を作ります。
久々にシャツの型紙をリニューアルなのと、他のデザインでも土台として使うことがありそうな基本形なので厚紙でしっかりとしたものを。

f0165300_11570661.jpg

合間に13サイズでワッペンの仮組み。
在庫のワッペンなのでそのままではないですが、
大きさ調整したりして追加したり、新たにデザイン組んだりしないといけないでしょうが、イメージ的にはこんな感じ。
こうして乗せてみるとイメージしやすいですからね、足りないものや相性みたいなものがハッキリしてきます。
それにここで配置だのを決めて工程固めてからじゃないと本縫い始められないし。

ワッペンを小さくするにも限度があるので小さいサイズシャツはここまで数つけられないかな。
扱いやすいように一揃えセットのデータ作ろうかな?



[PR]
by BM-BROS | 2016-07-03 12:11 | Comments(0)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

外部リンク

最新のコメント

こんにちは。やっとドルシ..
by さかえ21 at 07:46
さかえ21様 おおおお..
by BM-BROS at 06:37
こんばんは!もうすぐドル..
by さかえ21 at 21:03
> Tさん いえいえ、..
by BM-BROS at 09:31
こんにちは! スカジャ..
by T at 15:27
> 田中 様 もしかし..
by BM-BROS at 23:51
あきら様// ご来訪あ..
by BM-BROS at 23:59
こんばんは!先日のドルパ..
by あきら at 21:44
堀川様、遊びに来ていただ..
by BM-BROS at 12:00
キミ様、コメントありがと..
by BM-BROS at 10:33

メモ帳

商品のお問い合わせなどはこちらに//
bm-bros@excite.co.jp

当方にご連絡の際は、記事のコメント欄にメール送付の旨、お知らせいただければ助かります

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド